浜松町程度の幅員の東海道ホームならに設置は可能
余裕を見るなら山手線留置線一本削除
二編成は京浜東北線に転線して蒲田か南浦和留置にするのが現実的

地価の安い尾久に山手線を収用出来るスペースは余っており、山手線車両基地は尾久移転。大井町北西の駅前跡地を再開発するのとセットが現実的。

東海道線大井町駅
東海道線、大井町線大井町駅地図 
東海道線大井町駅

@ 大井町駅北側京浜東北上下線を東京車両センター私道へ南北335m移設 
私道をつぶすのが無理なようなら山手線留置線二本を別の場所へ たとえば田端 

A 京浜東北の新しい上下線で運行開始
B 現京浜東北上り線を東海道上り線へ切り替え
C 現、京浜東北下りと東海道上り線路部分にホーム設置
南端に東急、京浜東北乗換え口設置
ホーム南端から50 75mにTWR HX乗り換え階段(エスカレーター)設置
地下一階に乗り換え改札設置
乗り換え改札よりTWR地下3階改札内大崎方面乗り場エントランスに向かうエスカレータ四機設置うち
上り1 下り1は高速


首都圏で最もラッシュの混雑の厳しい田園都市線がかつての始発大井町に事実上 
延伸され、溝の口−大井町が急行で約20分となりとにかく東急は都心へはなるべく大井町線経由に誘導する方針です。
ちなみに川崎−東京が17分。川崎−溝の口が19分で南武線経由溝の口−東京36分
一方大井町線急行20分、京浜東北14分で溝の口−東京34分とほぼ互角です。
泉岳寺に京浜東北線の駅ができると更に1分遅くなります。大井町駅に東海道線ホームができると田園都市線沿線から東京、上野への流動の殆どは大井町線経由にシフトすると思われます。

大井町線急行経由大井町へ田園都市線から港区通勤者がかなりシフトしており、狭い京浜東北大井町ホームと大井町→品川の乗車率はもはや限界。せっかく大井町駅北西側にJR東が土地を持っているのでHXが開通すると京浜東北大井町ホームがパンク必至で東海道線ホームの設置が不可欠です。
これにより、内房から新橋、東京、上野方面と東海道線から臨海副都心とディズニーランド、幕張新都心への利便性が向上します。

京浜東北、東急とTWR大井町駅の深さは横浜での東横線や秋葉原でのTXと同じくらい深く東横横浜駅同様、高速エレベーター設置が望まれます。



大井町→品川の京浜東北線混雑率が200%近く東急からの大井町−品川の区間利用者が更に増えると混雑率が200%超える恐れもあります。

田園都市線渋谷を二面4線にすることを考えたらある程度、東急も負担すべきですが品川区の発展を考えれば当然、品川区も負担すべきではあります。

それにしても横浜−品川で少しでも横須賀線との所要時間を均衡に保つためわざとゆっくり走る東海道線は乗っていてストレスが溜まり現状の東京−横浜標準所要時間25分は大井町に停車しても尚、一分程度余裕がありまた、横浜−臨海副都心の最短ルートが本数の少ない遠回りかつ東京行きより混雑している湘南新宿ライン大崎経由とは皮肉なものです。

用地買収は不要ですが京浜東北線線路移設を考えると同じく15両対応の横須賀線武蔵小杉が230億円ですから総工費350億円程度かかるのがネックですが東京、新橋、上野以北から羽田、臨海副都心、木更津へのアクセス向上につながり
乗り換え時間を含まず、大井町乗換えで東京−木更津が35分 横浜−木更津が38分となりアクアライン鉄道建設にあたって東海道線の大井町駅ホーム建設は必要不可欠と考えます。

ホーム南端に大井町線、京浜東北線連絡通路 南端より50m地点にりんかい線改札へアクセスできる地下通路を設置する必要があります。




しかし、山手線車両基地は大井町、大崎副都心の中間の立地を車庫にしておくのはもったいなく、この路線建設と併せて山手線車両基地を田端なり大井埠頭に移設して余ったスペースに東海道線大井町駅と併せて一大開発を行うべきと考えます。
※跡地を坪850万で売れたとして全部で1200億円






大井町乗換え木更津より
東京35分
上野41分
横浜38分
藤沢59分


上野より
羽田空港23分
東京テレポート25分
溝の口37分 東京より
木更津36分
羽田空港17分
東京テレポート19分
溝の口31分


横浜より
木更津  38分

国際展示場24分
新木場  29分

舞浜   34分
海浜幕張 52分
蘇我 64分 
現状、臨海副都心への新橋乗り換えゆりかもめ経由より大幅に短縮。京葉線東京乗換えに比べ大井町、新木場経由のほうが速くなります。  
上野06
東京00
新橋03
品川09
大井町12
川崎19
横浜26

しかし大井町駅前の一等地に山手線の車両基地があるのはもったいなく尾久に車両基地は移転すべきです。
山手線尾久車両基地引き込み線
※始発列車は池袋まで回送。池袋発着

type="text/javascript">_kyorisokubpdata="jJz798_zIr919_9_0_2_37728.8-13-900_jJr343zIv379jJu013zIy002jJw512zIw635jJz832zIu403jJE829zIr361jJC912zIp296jJC159zIo766jJB612zIo487"


東海道線を止めても自動チェックイン機を設置するスペースが余裕である、西日暮里とはえらい違いの贅沢な広さのりんかい大井町駅。

[←戻る]